人気ブログランキング |

どうも、井筒です!

音楽を担当させてもらいました「俺のスカート、どこ行った?」(主演:古田新太さん)今夜10時スタートです!

高校時代、こんな先生に出会ってたらまた違った人生が見えて来たかもしれません。。

そんなことを考えてしまうくらいパンチの効いた先生です。

きっと今まで見たことのない学園ドラマが展開されていくかと!!


僕の高校時代は 。。。ギターにのめりこんでましたね〜。。

アメコミタッチの落書きを教科書やノートに書いてよく怒られてました^^;;

まあそのあたりの高校ライフの話はまた〜^^

今夜10時、ぜひぜひ見て聴いてくださいね!!

ではまた〜^^

井筒





by fabcushion | 2019-04-20 18:44 | TV/MOVIE


どうも!井筒です。

昨日あたりから本格的に通常モードに突入です。
という事でそろそろ朝型に戻さなければー!^^

早朝の方が判断が早いというか、耳が前向きというか(笑)集中できるんですよね。
4時くらいに起きて、歯磨きして、水飲んでコーヒー飲んで4時30分くらいから作業してます。
そろそろその生活に戻そうという今日この頃^^

さて、いよいよ明日1/9、ゲーム内音楽を作らせて頂きました、

『星と翼のパラドクス』オリジナルサウンドトラックが発売です!!(祝)
いやーほんっとうに音源化、ありがたいです。。。!!


星と翼のパラドクスはスクエア エニックスの新作アーケードゲームで、
ただいま全国のゲームセンターで絶賛稼働中なのです。

エアリアルと呼ばれる機体に乗り込み、両手両足(!)でロボットを操作して、
オンラインで複数バトルができてしまう夢のようなハイスピードメカアクションゲーム!

設定からメカデザインから操作性、カスタマイズに至るまで、
すんごいことになってますので是非体感してみてください!


こちらのサウンドトラックがとても豪華な内容となってまして、BGMフルサイズに加え、

菅野よう子さん書き下ろしの楽曲をchelly(EGOIST)さんが歌う主題歌と、
更にサンライズ制作のアニメPV第一弾、第二弾のDVDも付いてくるというスペシャルな内容になってます



試験段階のエア・リアルを実際に見せて頂いたり、ゲームの世界観や設定などをじっくりと拝見させて頂き、
イメージを広げて作らせて頂きましたBGMも、一癖も二癖もある内容になっておりますので、
是非聴いてくださいね^^

星と翼のパラドクス 公式HP




音楽の詳細もまた追って書きたいと思います!

ではまた〜!

井筒


by fabcushion | 2019-01-08 18:23 | TV/MOVIE

どうも、井筒です!

お正月モードも落ち着きつつありますがいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日は4ヶ月も前(!)に買ったmac book proをやっと、本当にやっと時間ができたので、
持ち出し用macとしてセットアップがなんとか完了しました。
スタジオ用macと持ち出し用macを同じ環境で保つって簡単なようで難しいんですよね^^;;;

さて今日は新しいドラマの音楽を担当させて頂いたお知らせを!


1月18日(金)夜10時スタートのNHK総合 ドラマ10「トクサツガガガ」です!
(主演 : 小芝風花さん)

丹羽庭さんによる漫画原作の実写化ドラマです。

小芝さん演じる特撮をこよなく愛する隠れオタクな商社OL、仲村叶。
日々、隠れ特オタがゆえのピンチに直面すると彼女の脳内は特撮モードに切り替わり、
脳内のヒーロー達が仲村を勇気付け、様々な仲間に出会い、敵に立ち向かいながらも
困難を乗り越えていくコメディードラマです。

作曲の方も、このドラマのテーマでもある特撮パート、現実パート、妄想パートなどを
色々なテイストで楽しく作らせて頂きました。
ドラマがスタートしたら音楽についても踏み込んで書きますね^^

特撮といえば、僕らの世代だとゴーグルファイブ、バイオマンや
ギャバン、シャリバンなど見てましたね〜^_^
こども雑誌の『てれびくん』、ふろくを毎回楽しみに読んでました^^

当時は特撮やアニメのテーマソングのカセットテープを寝る時に毎晩聴き込んでたな〜
そのおかげでヒーロー音楽は、僕の大きなルーツの一つにもなっているんです。

B面の最後の方の曲がくると「やばっ早く寝なきゃっ!」と焦ってました(笑)


明日、トクサツガガガの特別PR番組もありますヨ!

「ドラマ10がさらに楽しくなる! 純烈の 熱いぜ!トクサツ」

<放送予定> ※変更になることがあります
1月7日(月) [総合] 午後11:00~11:10
1月11日(金) [総合] 午前0:40~0:50(10日(木)深夜)
1月14日(月) [総合] 午前6:15~6:25、午後2:50~3:00、午後9:50~10:00

トクサツガガガ、ぜひお楽しみにー!!

ではまた!

井筒昭雄

by fabcushion | 2019-01-06 15:06 | TV/MOVIE



2019年、新年明けましておめでとうございます!!!

いやー開けましたね。年明けブログ再開とは清々しいものです。

平成も残すところもう少し、しっかり噛みしめていきたいと思います。


昨年もたくさんの素晴らしい作品に関わることができて充実の年でした!

また、あらゆる場面で僕の音楽を楽しんでくれた全ての皆様、ありがとうございます!

2019年も音楽にどっぷりな一年になると思います^^


。。。と、シレーっと再開しましたが、前回記事が2015年。。!

ヒヤ〜〜。。。とんでもないブランクになってしまいましたね^^;;; すみません。。。

ついついサクっといけるTwitterが主になってました。。

こちらもブログならではの情報を書いていきますので改めて宜しくお願いします!

名前も僕のプライベートスタジオの名前、エポックノックを拝借して。

d0321296_16184089.png


三が日も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の大晦日~元旦は、早寝~遅起きというなんとも勿体無いような過ごし方をしてしまいましたが、

たまにのんびり平穏を満喫するのもいいですね。

ちなみに今年の初夢は円卓でいろんな各方面の仲間が集まっての歓談^^

そこへ1月8日〆切のお話が舞い込んでくるという夢でした。

夢から覚めて本当にそんなことはなかったか念のため確認(笑)...やはり夢、よかったー。


音楽初聴きはTower of Power、映画初鑑賞はボヘミアンラプソディ。(凄まじい臨場感で素晴らしかったです。是非劇場で!!)


2019年もあらゆる場面で僕の曲が皆さんのお耳にかかれるよう頑張ります!

早速次回は1月のお知らせも追ってしていきますね〜!


今年は劇伴やCMなどの活動はもちろんの事、数年前からアップしていきます!

....と言ったままだったFab Cushionの音源アップも(本当に今年こそは。。。)

少しづつやっていきたいと思いますので、

ぜひチェックしていただければ!


Fab Cushion Sound Cloud

https://soundcloud.com/abushion

d0321296_14591258.png


昨年クリスマスの日に『Little Christmas 2018』をアップしました^^

出来立てほやほやのインスト小曲や新曲も出していきますー

まだFab Cushionを聴いたことがない人はぜひぜひ聴いてみてください!

ほっほ〜CMやドラマ以外にもこんな音楽もやってるのね〜と見て頂ければ幸いです。


そして

Fab Cushion band camp

https://fabcushion.bandcamp.com/releases

d0321296_15011514.png


こちらはまだ1曲のみですがノイズ、実験音楽シリーズになっていくと思います。

あまりにかけ離れすぎてて名前が同じ、別のファブクッションかと思った〜(笑)

という声もありましたが、あの音をあーしたらどうなるのか?やってみよう、お?いいね〜

というような実験の足跡を残していければと!

お好きな方は是非〜


今年も皆様にとって良い年になりますように!


井筒 昭雄


by fabcushion | 2019-01-04 15:23 | TV/MOVIE

テレビ朝日『死神くん』

ブログのほう、止まってましたー。。すみません^^;

さて、

4/18(金)よる11時15分よりスタート、のテレビ朝日-金曜ナイトドラマ『『死神くん』の音楽を作らせて頂きました!

今回もワクワクしながら作らせて頂きました。

『おめでとうございます!お迎えにあがりました。』
というセリフであの世から迎えにくる死神くんを演じるのは、嵐の大野智さん!

カラスの姿を変える女監視官役に桐谷美玲さん、悪魔役に 菅田将暉さん、主任役に松重豊さんの豪華キャスト!その他毎話ごとにゲストを招き、一話完結で御送りします。

原作は『ついでにとんちんかん』で知られるえんどコイチ氏の“幻の名作”と言われる同名コミックをドラマ化。

監督を務めるのは、映画『リング』(1998年)『L change the WorLd(エル チェンジ ザ ワールド)』(2008年)『クロユリ団地』(2013年)などで知られる中田秀夫氏!

脚本は『熟年離婚』(2005年、テレビ朝日)、『運命の人』(2012年、TBS)などで知られる橋本裕志氏!

金曜の夜に、笑って泣ける、ハートフルなブラックファンタジーです。是非!!

http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/
by fabcushion | 2014-04-05 18:10 | TV/MOVIE

NHK総合11月30日土曜日21:00スタートの
西島隆弘さん主演ドラマ『太陽の罠』のサウンドトラックを担当しました。

オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/nagoya/wana/index.html

特許をめぐる社会派サスペンスでもありますが、愛がテーマでもあるこのお話。
情熱的なメロディをたくさん盛り込みました。
全4回におもしろさが詰め込まれているお話です。是非ご覧ください!



井筒
by fabcushion | 2013-11-19 18:37 | TV/MOVIE

こんばんは井筒(本人)です。

久々に書いてみます。


先週の三話に続き、明日の四話も楽しみですね!

テン テンテテン♪ テテ テンテンテンテンテン♪♪

メインテーマもだいぶ板について参りました。

OP映像も凄く素敵ですね!


ドラマの音楽制作にあたって、なるべく毎回用意しているのが

物語のイメージを保ってくれる何かしらのモチーフ。

作曲するときも編曲するときも、そのモチーフが机の上にあるんです。

物語によってフィギュアだったり、絵だったりするのですが

今回はやはりキツネだろうということでスタッフが用意してくれたのが小さいマスコット。

用意したのが制作初期だったので

コン太くんの存在を知らぬまま作った手作りキツネ・・・

イヅツキツネがこちら〜

d0321296_19101686.jpg


2ヶ月ほど机の上やアンプの上にいます。

本家コン太くんはこちら→http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html



では!またー
by fabcushion | 2013-10-28 21:12 | TV/MOVIE

9月23日(月)21:00〜放送予定
フジテレビスペシャルドラマ「金田一耕助VS明智小五郎」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130208-i018.html
の音楽を担当させて頂きました。

若かりし金田一耕助と

すでに世間に名を轟かせている明智小五郎の

出会いを描いた謎解きサスペンス。

金田一を山下智久さんが、明智を伊藤英明さんが演じるという

見逃せないキャストです!素敵です!



犯罪が起きてしまうまでの人々の葛藤や想い、

きらきらと活躍する探偵たち・・・

ついつい引き込まれてしまいます。

彼らを彩る劇伴を一曲、一曲、丹精込めて作りました。

是非音楽もお楽しみくださいね。



d0321296_1894988.jpg

今回の制作おまもりグッズ↑原作文庫版です

この目に見つめられながら井筒氏は制作したのでしょうか・・・




スタッフN
by fabcushion | 2013-09-20 10:10 | TV/MOVIE

陰陽屋!作曲中

フジテレビドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」(10月8日火曜22時放送開始〜)

音楽を担当させて頂いております!

公式HPはこちら→http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html

不思議で、怪しくて、優しいお話に寄り添って

楽しくて面白い(?!)曲が出来ていますよー。

主役の錦戸さんは以前にもドラマでご縁がありましたが

今回も魅力的なキャラクターで夢中にさせてくれそうです。

井筒氏も何度も錦戸さんの写真や映像を観てイメージを膨らませておりました。

ドラマも音楽もお楽しみに!







スタッフN
by fabcushion | 2013-09-16 10:10 | TV/MOVIE

先日、今年10月から始まる「ファイ・ブレイン〜神のパズル」第3シリーズのための

オーケストラ録音を行いました。

いつもお世話になっている方々のすばらしい演奏と録音で

曲が完成に近づいていく様子は感動的です。


新シリーズは新ライバル登場ということで物語もヒートアップ!

大人も子供も「かっこいい!!」と夢中になるような

そんな音楽をつくりたいと第1シリーズから頑張っていますが

第3シリーズもハラハラドキドキ、パズルにぴったりな曲たちを作曲しました。

是非ご家族皆さんでパズルを解きながらご覧ください^^


放送までもう少し。

たのしみですね!


NHK Eテレ 2013年10月6日17:30〜放送開始予定
『ファイ・ブレイン〜神のパズル』第3シリーズ
http://www.phibrain.net





スタッフN
by fabcushion | 2013-08-26 18:00 | TV/MOVIE