カテゴリ:TV/MOVIE( 10 )


2014年 04月 05日

テレビ朝日『死神くん』

ブログのほう、止まってましたー。。すみません^^;

さて、

4/18(金)よる11時15分よりスタート、のテレビ朝日-金曜ナイトドラマ『『死神くん』の音楽を作らせて頂きました!

今回もワクワクしながら作らせて頂きました。

『おめでとうございます!お迎えにあがりました。』
というセリフであの世から迎えにくる死神くんを演じるのは、嵐の大野智さん!

カラスの姿を変える女監視官役に桐谷美玲さん、悪魔役に 菅田将暉さん、主任役に松重豊さんの豪華キャスト!その他毎話ごとにゲストを招き、一話完結で御送りします。

原作は『ついでにとんちんかん』で知られるえんどコイチ氏の“幻の名作”と言われる同名コミックをドラマ化。

監督を務めるのは、映画『リング』(1998年)『L change the WorLd(エル チェンジ ザ ワールド)』(2008年)『クロユリ団地』(2013年)などで知られる中田秀夫氏!

脚本は『熟年離婚』(2005年、テレビ朝日)、『運命の人』(2012年、TBS)などで知られる橋本裕志氏!

金曜の夜に、笑って泣ける、ハートフルなブラックファンタジーです。是非!!

http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/

by fabcushion | 2014-04-05 18:10 | TV/MOVIE
2013年 11月 19日

NHK土曜ドラマ「太陽の罠」

NHK総合11月30日土曜日21:00スタートの
西島隆弘さん主演ドラマ『太陽の罠』のサウンドトラックを担当しました。

オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/nagoya/wana/index.html

特許をめぐる社会派サスペンスでもありますが、愛がテーマでもあるこのお話。
情熱的なメロディをたくさん盛り込みました。
全4回におもしろさが詰め込まれているお話です。是非ご覧ください!



井筒

by fabcushion | 2013-11-19 18:37 | TV/MOVIE
2013年 10月 28日

陰陽屋へようこそ・イヅツキツネ

こんばんは井筒(本人)です。

久々に書いてみます。


先週の三話に続き、明日の四話も楽しみですね!

テン テンテテン♪ テテ テンテンテンテンテン♪♪

メインテーマもだいぶ板について参りました。

OP映像も凄く素敵ですね!


ドラマの音楽制作にあたって、なるべく毎回用意しているのが

物語のイメージを保ってくれる何かしらのモチーフ。

作曲するときも編曲するときも、そのモチーフが机の上にあるんです。

物語によってフィギュアだったり、絵だったりするのですが

今回はやはりキツネだろうということでスタッフが用意してくれたのが小さいマスコット。

用意したのが制作初期だったので

コン太くんの存在を知らぬまま作った手作りキツネ・・・

イヅツキツネがこちら〜

d0321296_19101686.jpg


2ヶ月ほど机の上やアンプの上にいます。

本家コン太くんはこちら→http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html



では!またー

by fabcushion | 2013-10-28 21:12 | TV/MOVIE
2013年 09月 20日

「金田一耕助 VS 明智小五郎」

9月23日(月)21:00〜放送予定
フジテレビスペシャルドラマ「金田一耕助VS明智小五郎」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130208-i018.html
の音楽を担当させて頂きました。

若かりし金田一耕助と

すでに世間に名を轟かせている明智小五郎の

出会いを描いた謎解きサスペンス。

金田一を山下智久さんが、明智を伊藤英明さんが演じるという

見逃せないキャストです!素敵です!



犯罪が起きてしまうまでの人々の葛藤や想い、

きらきらと活躍する探偵たち・・・

ついつい引き込まれてしまいます。

彼らを彩る劇伴を一曲、一曲、丹精込めて作りました。

是非音楽もお楽しみくださいね。



d0321296_1894988.jpg

今回の制作おまもりグッズ↑原作文庫版です

この目に見つめられながら井筒氏は制作したのでしょうか・・・




スタッフN

by fabcushion | 2013-09-20 10:10 | TV/MOVIE
2013年 09月 16日

陰陽屋!作曲中

フジテレビドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」(10月8日火曜22時放送開始〜)

音楽を担当させて頂いております!

公式HPはこちら→http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html

不思議で、怪しくて、優しいお話に寄り添って

楽しくて面白い(?!)曲が出来ていますよー。

主役の錦戸さんは以前にもドラマでご縁がありましたが

今回も魅力的なキャラクターで夢中にさせてくれそうです。

井筒氏も何度も錦戸さんの写真や映像を観てイメージを膨らませておりました。

ドラマも音楽もお楽しみに!







スタッフN

by fabcushion | 2013-09-16 10:10 | TV/MOVIE
2013年 08月 26日

ファイ・ブレイン オーケストラ録音

先日、今年10月から始まる「ファイ・ブレイン〜神のパズル」第3シリーズのための

オーケストラ録音を行いました。

いつもお世話になっている方々のすばらしい演奏と録音で

曲が完成に近づいていく様子は感動的です。


新シリーズは新ライバル登場ということで物語もヒートアップ!

大人も子供も「かっこいい!!」と夢中になるような

そんな音楽をつくりたいと第1シリーズから頑張っていますが

第3シリーズもハラハラドキドキ、パズルにぴったりな曲たちを作曲しました。

是非ご家族皆さんでパズルを解きながらご覧ください^^


放送までもう少し。

たのしみですね!


NHK Eテレ 2013年10月6日17:30〜放送開始予定
『ファイ・ブレイン〜神のパズル』第3シリーズ
http://www.phibrain.net





スタッフN

by fabcushion | 2013-08-26 18:00 | TV/MOVIE
2013年 08月 13日

NHK 3夜連続 「1964東京オリンピック」

3夜連続 NHK総合で放送される

「1964 東京オリンピック」のテーマ音楽を担当しています。



東京オリンピックの舞台裏...

人々の希望と情熱は競技だけではなく大会開催自体にも注がれていました。

決して平坦な道ではなかったであろうその過程と

それを乗り越えていく人の信念に想いを馳せ、テーマ音楽に込めました。

是非ご覧になってくださいね!




◎番組情報◎
8月19日(月)〜21日(水)
[総合] 後8:00〜8:43
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0042

1964年10月、国立競技場に燃えた聖火。
それは、敗戦で傷つき自信を失った日本人の心にともった“希望”と“誇り”のともしびでした。
東京五輪は、戦後日本の活力と平和の姿を世界に知らしめたのです。
この番組は、日本中を感動の渦に包んだ東京五輪のさまざまな史実や人間ドラマを、招致活動・開会式・アスリートの活躍それぞれの切り口で掘り起こし、ドキュメンタリーとドラマ、さらにバーチャルスタジオ演出をミックスさせて描く番組です。60年代当時、東京五輪に関わった人々の熱い思いや努力を今日的視点で見つめ直し、閉そく感から脱したいという現代の人々や震災からの復興に取り組む人々に、勇気と力をお届けします。
招致のため私財をなげうって各国のIOC委員の説得に奔走した日系人、当時アメリカ占領下にあった沖縄に聖火を走らせるため力を注いだ人々、体格や練習環境、資金に恵まれなくても創意と工夫で栄光を手にした日の丸アスリートなど、知られざる物語を3夜連続で伝えます。






スタッフN

by fabcushion | 2013-08-13 15:00 | TV/MOVIE
2013年 07月 06日

忍者修行

スタッフNです。




みなさん

先日NHK総合で放送された「猿飛三世」はご覧になりましたか?

猿飛佐助の孫、三代目佐助が成長していく痛快アクション時代劇!

役者の皆さんのアクション練習風景を見ながら制作されたサウンドトラックは

多国籍な空気漂う一風変わった、しかし力強い作品となりました。

CDには一曲ずつの作曲コメントが載ったブックレットもついています。→check!



初めての時代劇、しかも忍者もの・・・。

(井筒氏は少年がわくわくしそうなものが大好物です)


できるだけ忍者を近くで感じたい というわけで
d0321296_2361193.jpg

制作の間、この忍者に見守ってもらっていました。

(さらには研究のため太秦の忍者屋敷にも行ったらしい)


「ファイ・ブレイン」のときはパズルを

「怪物くん」のときは王子のフィギュアを

そのとき関わっている作品にまつわるものを机に置いて制作する井筒氏でした。



じゃあ・・・幽かな彼女のときは・・・・?  (ギャー)







スタッフN

by fabcushion | 2013-07-06 10:10 | TV/MOVIE
2013年 07月 04日

ファイ・ブレイン第3シリーズ

スタッフNです。



第1シリーズ、第2シリーズともに音楽を担当させていただいております

NHK Eテレ『ファイ・ブレイン 神のパズル』。

いよいよ第3シリーズですね→NHK公式サイト

井筒も絶賛準備中でございますよー。おたのしみに!です




新シリーズを目前にして

サンライズ公式http://www.phibrain.netにて、一日一票ベストコンビ投票を受け付けているそうです。


好きなキャラを井筒に聞いてみたところ「ギャモンですねー」とのこと。

ギャモンとのコンビ・・・といえば

Nは「ギャモン&ノノハ」かなと。せつなくていい緊張感です。

いまから一票してこようと思いますー。

みなさまも是非!





スタッフN

by fabcushion | 2013-07-04 10:10 | TV/MOVIE
2013年 06月 26日

幽かな彼女

スタッフNです。





突然ですが

先日、感動の最終回を迎えました「幽かな彼女」、ご覧頂けましたでしょうか?

サウンドトラックを井筒が担当させて頂き

先生のリアルで熱いストレートな言葉と、共鳴していく生徒たち

そんな彼らをあたたかく、キュートに見守る幽霊・・・

魅力的なキャラクターたちがいっそういきいきと活躍できるような音楽を!とたくさんの曲が紡がれました。



今回のサントラには一曲一曲についてのコメントが書かれていますので

是非手に取ってみてくださいね^^ →check!




打ち上げで杏さんから頂いたというドラマ特製クッキー↓ かわいい・・・
d0321296_222668.jpg






そしてDVD発売も決まったようです。ぱちぱちぱち

プレゼント情報もあるようなので番組公式をチェックですよー



「幽かな彼女」公式サイトhttp://www.ktv.jp/kasuka/index.html







スタッフN

by fabcushion | 2013-06-26 19:45 | TV/MOVIE